らぎブロ

ITと乙女ゲー

新卒3年未満で辞めよう(辞めた)と思っている人へ

おはらぎぃ~~~。

休日は8時間睡眠のきさらららぎさんです。

 

前回のブログでもコソっと話しましたが、新卒2年目という立場ながら先日内定を頂きました!

そこで、この記事を読んでくれている読者の方々に向かって自分なりに体験談を書きたいと思います。

 

  1.  新卒3年未満で退職を決断した理由
  2. 転職活動でつらかった事・苦労した事
  3.  転職に当たり利用したサイト等 

 

■新卒3年未満で退職を決断した理由

  •  他にやりたいことが出来た(今後築きたいキャリアが出来た)為
  • この会社で磨けるスキルと自分が行いたい事にずれが生じた為

 

以上です!(簡潔ですが…)

1年目はとにかく仕事を覚えることに必死でしたが、社会人2年目となり自分のこれからのキャリアを考えた結果思ったのです。

 

(このままこの仕事を続けて自分はどうなりたいんだろう…)と!

 

「将来なりたい自分像」を改めて考えた結果、昔から好きだったものに携われる仕事になりたいなあと思い、転職を考えました。現在の職場だとキャリアアップの段階でやりたい事を叶えられなかったので、転職となりました。

 

実は転職は決まったのですが、給料面などで比較すると前の給料より少なくなってしまうのです!(正直めっちゃ親に心配されました;)

でも、自分が転職において一番重視しているのが「職種」だったので、月数万円の範囲なら自分のやりたいことを優先してしまいましたw(この辺は人によると思いますが)

 

■転職活動でつらかった事・苦労した事

  • 仕事の傍らの転職活動なので時間が取れない
  • キャリアが浅い為、経験者を優遇する職種はなかなか見つからない
  • 転職活動をしていることを隠すため、日常がきまずくなる

 

履歴書や志望動機などを考えるのも休日や仕事終わりになりますし、いざ面接!となってもやはり平日に行われることの方が多いので、平日に有給を取れる環境でないとなかなか面接するのも一苦労だなあと思いました。(自分はシフト制なのでその辺は融通効きました;)

又、自分が就きたかった職は技術職でありながら、スクールなどに通っている方が選考基準となる職種だった為、なかなか面接すら受けさせて貰えなかったです…;

 

■ 転職に当たり利用したサイト

自分はリクナビNEXTさんを利用していました!

 結構毎日チェックしていると、見慣れない求人を出している時期もあるので、こまめにチェックすることをオススメします!

 

又、リクナビNEXTのエージェントさんも利用させて頂きました!

残念ながら内定には至らなかったのですが、リクナビNEXTには掲載されていない求人の紹介や履歴書・職務経歴書の添削まで行ってもらえたので、登録してもいいことしかないなあと思いましたw 

 

 

最後に…

自分と同じように新卒3年未満でありながら、転職を考えている人も多いのではと思います。自分は3年という枠に捉われるよりも1年早く自分の興味のある分野でキャリアを築きたいと思い、転職に至りました。

時間は二度と戻ってこないので、自分にとって最適な答えを出してみることが大切です!

相談など全然受け付けるのでコメントなどあればお気軽にどうぞ~!

 

きさらららぎさんでした!